別の記事 で書いたように、輸出コンプライアンス書類を提出したのに中々審査が終わらず困っていました。
そもそも「非免除暗号」ではなく免除対象であることが判明して、無駄に書類を提出してしまった状態でした。
ずっとアプリ更新できてなくて流石に困ったので、輸出コンプライアンス書類が審査中の状態でアプリ更新できるのか試してみました。
‘App Uses Non-Exempt Encryption’ を ‘NO’ に設定
ビルドを提出する前に、「非免除暗号」を使っていないことを示すキーを追加します。
参考ドキュメント:
Xcodeで「Info > Custom iOS Target Properties」の箇所で「(+)」ボタンを押して、「App Uses Non-Exempt Encryption」を追加し、「NO」をセットします。
Info.plist に 以下のような内容が追加されるはずです。
<key>ITSAppUsesNonExemptEncryption</key>
<false/>
ビルド提出
あとは普通に提出するだけです。
以前だと、ここで「App に暗号化が使用されていますか?」の質問が出てきましたが、ITSAppUsesNonExemptEncryption を設定したので何も聞かれず、そのままレビューに提出できました。
免除対象と分かっている場合は、最初からこれをやるだけで良かったわけですね、、、。
まとめ
輸出コンプライアンス書類が10日以上審査中のままで困っていたので、アプリ更新できるか試してみましたが、問題なくレビューへの提出自体はできることが分かりました。
しかし、輸出コンプライアンス書類を提出してしまっているので、このあとまた審査に時間がかかるのでしょうか…?
いつも通りにすぐ審査が終わることを祈りながら待ちたいと思います。
(追記: 2022/12/14 21:39)
“Waiting for Review” から50分後に “In Review” になり、その後数時間で “Pending Developer Release” になったので、問題なく通常フローで審査されたようです。良かった…。
コメント